K-salon’s diary

身体、治療、美容、趣味などについて

自閉症の僕が飛び跳ねる理由

f:id:K-salon:20190406192919j:image
f:id:K-salon:20190406192924j:image

 

簡単な英語で書かれているので

語学の勉強を含めて読んでみたけど

とっても勉強になる本でした。

 

奇声を発する、こだわりが強い、パニックになるという行動にもちゃんと理由がある。

迷惑をかけてしまうこともわかっているけどコントロールできないこともある、ということが本人の言葉で書かれています。


文字による表現方法を習得するまで、東田さんは知能に問題があるように扱われていたようですが、理解のある人たちに出会い表現する方法を習得し、コミュニケーションをとることができるようになりました。
普通の13歳でこれほどの深く考え、それを文章にできる人はどれだけいるんだろう。


繊細な感情と知性を持ち合わせていても

思うようにはいかないって苦しいよね。

出来ることってなんだろう。

 

でも無知より理解することが大切なんだと思います。

学校でも必須の教材として是非取り入れて欲しい本